家族で多言語♪

日々の多言語の発見(@hippo)を綴ってます♪

2歳の息子 何語でもwelcome!

5才の次女が、日本語のストーリーを 口真似で歌うのが好きになりました。

ファミリーの皆が褒めてくれるから、やる気もでて楽しそうに歌ってます。

 

もうすぐ3歳の息子は、「日本語」にこだわらないのが楽しい。

スペイン語、韓国語、ドイツ語、色んな音を面白がって口真似して得意げ。

意味をおわずに、音を楽しんでる姿をみて、本当に羨ましいな~と思う。

「子供が先生」って、このことかな?

 

そんな息子の日本語の記録。

最近、ものすごくお喋りになってきました。

 

○○ちゃん、これあげた!→○○ちゃん、これくれた!

さっき、いたよ→今より前は全部 さっき

あとで、→今より後は全部 あと

くさい~→きたいない も くさい~

いく、くる 混同してる